iPhone: はじめに

初期設定

初期設定は特に必要ありません。
iPhoneアプリをインストール後、すぐに開始可能です。

すべての機能は画面下の5つのタブメニューより素早くアクセス可能です。新規入力は支払いメニューから。


予算設定

月のカテゴリー別予算管理 (袋分けのようなもの) を行いたい場合は、予め予算を設定します。


  1. 設定 > 予算の設定 
  2. 各カテゴリー名を選択します
  3. 予算金額を設定し、[完了] を選択します
金額は後ほど変更可能ですので、ざっくりスタートしてください。


サンプルデータの削除

本アプリの機能をイメージしていただく為にサンプルデータが月始めに保存されます。以下の方法により一括削除可能です。

  1. 設定 > メンテナンスに移動します
  2. [サンプルデータの削除] を選択します
  3. 確認画面が表示されるので、[OK] を選択します
またはエントリーの増加に伴いゆっくりと削除します。サンプル用データの金額はインストール時の設定通貨に応じて変更されます。


機能概要

以下、機能の概要です。

  1. Dashboard 画面

    横へのスワイプ操作 (スクロール) で分析チャートが5種類、そして予算状況が表示可能です。期間パーセント表示の切り替えも可能です。

     

  2. 支払い 画面

    支払いの追加はスピーディに行えます。例えば、金額のみを入力して後ほどゆっくりと修正することも可能です。金額エリアを選択することで簡易計算機の表示/非表示が可能です。カテゴリー等は設定画面より自分好みにカスタマイズ可能です。メモは金額右横のアイコンより可能です。最新バージョンでレシート等の写真を追加できます。

    さらに、リスト > 詳細ページ からエントリーのコピー入力が可能となり繰り返し入力の手間が省けます。

      

  3. 入金 画面
    支払いビューとほぼ同様です。

  4. リスト 画面
    日付別、カレンダービューによるリスト表示が可能です。件名、メモ欄を対象とした検索も可能です。

  5. 設定 画面
    各種設定を行います。


Feedback and Knowledge Base